ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【口内炎改善】口内炎の原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「口内炎ができたことない人間はいないです

 

 みなさんは口内炎になったことありますよね?私もあります。

 

 口の中や周辺にできものができ、軽く触れただけで痛かったり

 

 食べ物もなかなか食べつらいし、早く治したいですよね!!

 

 今回は、そんな口内炎の原因や対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210215155042j:plain

口内炎の原因

1.口内炎の主な原因

 口内炎は口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称で

 

 できた部位によって舌炎、口唇炎、口角炎などとよばれることもあります。

 

 原因はいくつかありますが、最も多いのが

 

 円形で灰色の小さなできものができるアフタ性口内炎です。

 

 歯や歯ブラシで傷つけたり、やけどなどの傷に雑菌が感染して起こりますが

 

 疲労やストレス、ビタミン不足なども関係あるといわれています。

 

ビタミンC 約90日分 【ファンケル 公式】 [ FANCL サプリ サプリメント 健康食品 健康 ビタミンb ビタミン ポリフェノール ビタミンb2 ビタミンサプリメント 美容 お徳用 まとめ買い 健康食品・サプリメント 栄養補助食品 栄養 男性 女性 ]

価格:1,062円
(2021/2/15 16:20時点)
感想(176件)

2.そのほか原因

 ヘルスぺや、カンジダ菌など、ウイルスや菌による口内炎

 

 アレルギー性の口内炎もあります。

 

 

 口内炎の対策

1.重度の口内炎の対策

 口内炎が口の中に何個もあったり患部がただれていたりする場合や、

 

 症状が長く続く場合は、医療機関を受診しましょう。

 

 感染症や自己免疫疾患などのほかの病気が隠れている場合も考えられます。

 

2.軽度の口内炎の対策

 口内炎ひとつで症状もひどくない場合、

 

 疲労をためないように規制正しい生活を心がけ 、

 

 口の中を清潔にして様子を見ましょう。

 

 食事ではとくに、皮膚や粘膜の健康維持に関わる

 

 ビタミンB2・B6・Cが不足しないように注意しましょう!

 

f:id:b-kong:20210215155358j:plain

 

おすすめの食材

 ・かぼちゃ(β-カロテンが豊富。粘膜を丈夫にする働きがあります。)

 

 ・じゃがいも(ビタミンCが豊富ですが熱には弱いです。

 

 ・バナナ(ビタミンB6を補給)

 

 ・鶏ささみ(ビタミンB6が豊富)

 

 ・卵(ビタミンB2には、皮膚や粘膜の再生を促す働きがあります。)

 

   注目のマヌカハニーサプリ【薬院オーガニックの粒マヌカ】

 

まとめ

 口内炎が軽度の場合は疲労をためないように心がけ、ビタミンの補給をしましょう。

 

 口内炎が複数の場合や、ウイルスや菌、アレルギー性が疑われる場合は

 

 医療機関に受診しましょう!

 

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。