ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【不眠改善】不眠の原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 あなたは毎日ぐっすり眠れてますか?

 

 「日本人成人の5人に1人がなんらかの不眠症状を感じている」

 

 という研究報告があります。

 

 なかなか寝付けなかったり、寝ても疲れがとれなかったりするなど

 

 悩んでいる人はあなただけではありません!

 

 今回は、そんな不眠の原因や対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210217195707j:plain

不眠の原因

1.不眠の4タイプ

 不眠には4つのタイプがあります。

 ・寝つきが悪い、入眠障害

 ・眠りが浅くて何度も起きてしまう、途中覚醒

 ・朝早く目が覚めてしまう、早朝覚醒

 ・睡眠時間は十分なのに寝た気がしない、熟眠障害

 

2.不眠の原因 

 原因はストレスや生活習慣の乱れ、騒音などの環境の問題のほか、

 

 痛みやかゆみなどをの症状やうつ病などの精神的な病気などもあげられます。

 

 不眠は生活習慣病のリスクを高め、症状を悪化させることがわかっています。 

 

 自分でケアしても改善しない場合は、専門医に受診しましょう。

 

 

不眠の対策

1.日光を浴びよう!

 生活リズムを整えるには、朝起きる時間を一定して、

 

 起床後に日光を浴びる習慣をつけましょ!

 

 太陽の光には体内時計を調整する働きがあります。

 

 適度な運動や、自分なりのストレス解消法を見つけて

 

 ストレスをためないようにすることも大切です!

 

2.ビタミンB12マグネシウムを摂取しましょう

 食生活ではお酒やカフェイン類を控えるために。

 

 お酒を飲んで寝ると、眠りが浅くなります。

 

 反対に、ビタミンB12や体内時計の調整に役立つといわれている

 

 マグネシウムなどは不眠の予防に関係があるといわれています。

 

 

【無農薬 ハーブティー 送料込】安眠 不眠のハーブティー(不眠症 オーガニック ノンカフェイン 50g)【ハーブ茶 アイスティー カモミール パッションフラワー レモンバーム オートストロー レモンバーベナ リンデンフラワー フェンネル カレンデュラ ナツメグ】

 

 

おすすめの食材

 ・チーズ(ビタミンB12やカルシウムも豊富)

 

 ・ほうれん草(マグネシウムのほか、鉄やビタミンも多い)

 

 ・いちご(ビタミンCの補給におすすめ!)

 

 ・エビ(グリシンを多く含む)

 

 ・しめじ(快眠をたすける働きが期待されている、オルニチンが豊富)

 

 

まとめ

 不眠はストレスやさまざまな原因で快眠できなかったりします。

 

 朝起きたら日光を浴び、睡眠リズムを整えてお酒やカフェインは控えましょう!

 

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。