ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【動脈硬化改善】動脈硬化の原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「動脈硬化は年齢とともに進行しているんです!」

 

 今回は、動脈硬化の原因や対策、おすすの食材を紹介します。

 

目次

 

 

f:id:b-kong:20210222133052j:plain

動脈硬化の原因

1.動脈硬化とは?

 動脈とは酸素や栄養を全身に運んでいる血管です。

 

 血液を送り出すのは心像ですが、動脈もポンプのように血液を運ぶ作用があります。

 

 動脈がしなやかさを失い、弾力性のない硬い状態になるのが動脈硬化です。

 

2.動脈硬化の原因

 動脈は加齢とともに弾力が失われてかたくなるものなので、

 

 とくに自覚症状がないまま、動脈硬化は誰にでも起こります。

 

 しかし喫煙習慣や高血糖(糖尿病)、血管への負担となる

 

 高血圧が重なると、年齢以上に硬化が進みます。

 

 動脈硬化をとくに早めるのは、いわゆる悪玉菌とよばれる

 

 LDLコレステロールです。

 

 LDLコレステロールは、酸化を受けると動脈の血管壁に障害を与え

 

 その結果血管が厚くなり血管の通りを狭くします。

 

3.動脈硬化になると…

 血液が上手く送りだせず、心臓に負担をかけてしまいます。

 

 また、血管の内側が狭くなり十分な血液が流れないため、

 

 酸素や栄養が体に行き渡りにくくなり、あらゆる臓器が正しく機能しなくなります

 

 さらに、血管の内側がもろくなったり、血管が詰まったり、血栓ができたりして

 

 脳梗塞心筋梗塞を招くこともあります。

 

動脈硬化の対策

1.食事のバランス

 まずは喫煙習慣を見直し、高血圧、高コレステロールを防ぐ食事を取り入れましょう

 

 どの食事法も、まずは3食バランスよく食べながら適切なエネルギー量に抑え

 

 良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルをとることを基本にしてます。

 

2.抗酸化成分のある食品を摂取

 活性酸素コレステロールの酸化を促進して攻撃性を高めます。

 

 活性酸素を除去するために抗酸化成分のある食品を摂取しましょう。

 

 

緑藻クロレラ 200mg×300粒 緑黄色野菜不足の方に!良質たんぱく質と葉緑素、ミネラルが豊富なクロレラ 約1ヶ月分サプリメント クロレラ インシップ

価格:997円
(2021/2/22 13:34時点)

 

おすすめの食材

 ・玄米(食物繊維も多く、少量で満腹感が得られ、ミネラルが豊富)

 

 ・納豆(血栓を溶かす効果が期待されるナットウキナーゼを含む)

 

 ・玉ねぎ(香り成分アリシンに血行を促進する作用があるといわれています)

 

 ・トマト(リコピンには血圧改善作用があります)

 

 

まとめ

 動脈硬化は、血液がかたくなり、血液の通り道が狭くなる状態で

 

 加齢とともに進行するため自覚症状がありません。

 

 日ごろから気をかけ、食生活を見直しましょう!

 

 

 〔最後にこのブログが役立つことを願います〕