ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【痩せすぎ改善】やせすぎの原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 ガリガリや骨など言われたり、

 

 食べ物をたくさん食べても太らなくて悩んだことありませんか?

 

 今回は、そんな痩せすぎの原因や対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

 

痩せすぎの原因

1.BMIが18.5未満の場合

 日本肥満学会では、肥満度を判断する体格指数BMIが18.5未満の場合

 

 やせすぎの状態といいます。

 

2.痩せすぎの主なリスク

 痩せすぎていると、大量が低下し無気力になったり、

f:id:b-kong:20210223200728j:plain

 

 倦怠感や肌荒れ、抜け毛、風邪などの感染症になりやすくなります。

 

 女性の場合は無月経や貧血といった症状を招きます。

 

 また高齢者の低体重はフレイルと呼ばれる全身虚弱を引き起こしやすくなります。

 

 

痩せすぎの対策 

1.痩せすぎの原因

 やせすぎの原因は、食事からのエネルギー摂取不足のほか

 

 各種のがん、代謝の異常、ホルモンの異常など、隠れた病気が原因のことも。

 

 心当たりはないのに痩せてくる状態や、摂食障害があれば

 

 専門の医療機関に受診し、治療を受ける必要があります。

 

2.食事量や栄養バランスを整える

 食事量が少なかったり、栄養バランスにかたよりがあったりして

 

 エネルギーの摂取量が足りない場合は、

 

 基礎代謝や活動量にあわせた十分な食事量を確保しましょう。

 

 香辛料や酢などで味の変化をつけたり、旬の食材を取り入れたりして

 

 食欲がわくように工夫しましょう!

 

 

黒にんにく卵黄サプリ (約3ヶ月分)送料無料 ニンニク 黒にんにく 黒ニンニク 熟成黒にんにく 青森県産 福地ホワイト六片 国産卵黄 ニンニク卵黄 スタミナ 元気 健康 オーガランド 口コミ 評判 低価格 _JB_JH

価格:1,980円
(2021/2/23 20:10時点)
感想(1584件)

おすすめの食材 

 ・牛肉(筋肉維持の他、味覚を正常に保つ亜鉛も豊富)

 

 ・かぼちゃ(糖質がとれ、エネルギーを摂取できます)

 

 ・たまご(良質なたんぱく質とともにさまざまな栄養を含む)

 

 ・精白米(糖質をしっかりとれるうえ、おかずとも相性が良い)

 

まとめ

 痩せすぎは食事量や栄養のバランスが偏っていたりするとおこります。

 

 なので、しっかり食事をとり栄養バランスがかたよらないようにしましょう!

 

 

 〔最後にこのブログが役立つことを願います〕