ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【疲れ目改善】疲れ目の原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「目、疲れていませんか?」

 

 おもな原因は2つです。

 1.目の酷使

 2.ドライアイ

 

 コロナ禍でテレワークや在宅ワークが増え、急速にネット社会が進みました。

 

 目を酷使したり、ドライアイで目が乾燥し疲れやすくなるんです!

 

 今回は、そんな疲れ目の原因と対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210211104743j:plain

 

疲れ目の原因

1.目を酷使が原因

 筋肉のコリで疲れ目になります。

 

 PC作業などで目を酷使したり度の合わないメガネをかけたりすることで

 

 目のピントが合わせる毛様体筋が緊張しておこります。

 

2.ドライアイが原因

 ドライアイは加齢やまばたきの減少によって、

 

 目の表面を守る涙の量や質が変化して

 

 目が乾き、目がしょぼしょぼする・痛い・かすむといった疲れ目の症状がおきなす。

 

 疲れ目が慢性化すると、目の症状だけでなく肩こりや頭痛など

 

 体に症状が現れることもあります。

 

 

疲れ目の対策

1.適度な休息をとりましょう

 生活の中では、目を適度に休めることを心がけましょう。

 

 とくにPCやスマートフォンを使うときはときどき目を閉じて休息をとりましょう。

 

 その際、目を温めて血行を良くすると効果的です。

 

2..医療機関を受診

 ドライアイの人は医療機関に受診をすることが大切です。

 

 ドライアイが改善すれば、目の疲れもやわらぎます。

 

3.栄養素の摂取で対策

 食事では目の機能や健康を保つ役割があるビタミンAなど十分にとりましょう。

 

 また、鮭に含まれるアスタキサンチンは、

 

 疲れ目の緩和に役立つ可能性があるといわれています。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 12枚

価格:837円
(2021/2/15 17:17時点)

おすすめの食材

 ・うなぎ(目の粘膜の健康を保つビタミンAが豊富)

 

 ・にんじん(β-カロテンが豊富)

 

 ・小松菜(β-カロテンやビタミンCが豊富)

 

 ・鮭(アスタキサンチンが豊富)

 

 ・豚肉(ビタミンB1が視神経の働きの手助けに)

 

 

【ゆうパケットのみ送料無料】ディーエイチシー DHC 天然ビタミンA 30粒/30日分≪ビタミンA含有食品≫『4511413603802』<DHCK><DHCSK>

価格:1,443円
(2021/2/15 17:16時点)
感想(9件)

まとめ

 目の酷使やドライアイが主な原因で疲れ目になるため

 

 適度に目を休めホットアイマスクなどで目を温めましょう。

 

 そしてビタミンAやビタミンB1などの栄養素をしっかり摂取しましょう。

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。