ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【胃もたれ改善】胃もたれの原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「ストレスはありませんか?」

 

 「自律神経に乱れはありませんか?」

 

 ストレス社会といわれている世の中でストレスがないことなんてありえません!

 

 ストレスで「胃がもたれたし、むかむかしたり していませんか?

 

 ストレスや油っこい食事をなどで胃もたれを起こりているかもしれません。

 

 今回は、そんな胃もたれの原因や対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210203203054j:plain

 

胃もたれの原因

1.胃もたれの主な原因

 胃もたれは一般的に食べすぎや飲みすぎ、油っこい食事など

 

 胃腸に負担のかかる食生活やストレスになどによる自律神経の乱れ

 

 が原因で起こります。胃のぜん動運動が低下して

 

 消化不良になり、食べ物が長く胃に溜まってしまうのです。

 

2.胃もたれを引き起こす原因

 例えば多量のアルコールは、胃を強く刺激して胃の粘膜を傷つけ、

 

 胃の動きを悪くするため胃もたれを起こします。

 

 またアルコールには利尿作用があるため、脱水症状になり

 

 吐き気や頭痛を引き起こします。

 

 

胃もたれの対策

1.胃の休息で対策

 一般的な胃もたれの場合、まずお腹がすくまで胃を休めることが大切です。

 

 ただし水分補給はしっかりしましょう。

 

2.消化のよい食事で対策

 食事をするときは、脂の多い肉や食物繊維が多くのかたい野菜を避け

 

 消化のよい食事を心掛けましょう。

 

 ですが、たんぱく質は胃粘膜の材料になるまで必要不可欠です。

 

 胃の粘膜を保護する働きがあるぬめり成分を含むオクラや長いも、

 

 胃粘膜の修復作用が期待されるビタミンUが豊富なキャベツやブロッコリーなど

 

 と一緒にとるとよいでしょう。

 

 

3.消化吸収力の手助けをしてもらおう

 胃の消化吸収力が低下しているため、消化を助ける食べ物も効果的です!

 

 例えば、大根はでんぷんを分解するアミラーゼや、資質を分解するリパーゼなどの

 

 消化酸素が入っており、食べ物の消化を促進する働きがあります。

 

 サプリなどもおすすめです!

 

  注目のマヌカハニーサプリ【薬院オーガニックの粒マヌカ】

 

おすすめの食材

 ・グリーンアスパラ(ビタミンUやたんぱく質の材料であるアスパラ酸が豊富)

 

 ・キャベツ(ビタミンUが豊富)

 

 ・長いも(ぬめり成分が多く含まれる)

 

 ・バナナ(カリウムの補給におすすめ)

 

 ・豆腐(消化吸収しやすいたんぱく源)

 

 ・シジミ(アルコール分解をし、肝機能をたすけるといわれるオルニチンを含む)

 

 ・トマトジュース(水分とビタミンやミネラルを補給)

 

 ・大根(アミラーゼは熱に弱いので、すりおろしがおすすめ)

 

まとめ

 胃もたれの原因はやはり、ストレスや食べ飲みのし過ぎが原因です。

 

 たまには胃を休め体にとってよい食事を心掛けましょう!

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。