ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【二日酔い改善】二日酔いの原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 お酒大好きですか?アルコールを飲みだすとついつい飲みすぎて

 

 次の日二日酔いで頭がギンギンしますよね…………

 

 忘年会や新年会、お花見など盛り上がるとお酒が進みますよね!

 

 楽しい日の次の日に二日酔いの地獄が待っているんです。

 

 今回は、そんな二日酔いの原因や対策、おすすめの食材を紹介します!

 

目次

 

 

f:id:b-kong:20210213192526j:plain



 

二日酔いの原因

1.二日酔いのの原因

 二日酔いとはアルコールの過剰摂取により頭痛や胸やけ、吐き気がおこる症状です。

 

 アルコールが肝臓で代謝される際、アセトアルデヒドという物質が産生されます。

 

 その分解が追いつかないことが二日酔いの原因と考えられていました。

 

 しかし、現在ではアルコールの利尿作用による脱水やアルコールにより

 

 糖代謝が上手くいかず低血糖によるアルコール性低血糖

 

 アルコールが胃など消化器官の粘膜を刺激しておこる炎症など

 

 いくつかの原因が絡み合っていると考えられます。

 

 

二日酔いの対策

1.二日酔いの対策

 まず脱水状態を補正することがいちばんです。

 

 ナトリウムも失われているので、水だけでなく少量の食塩も一緒に摂取しましょう!

 

 さっぱりしていて食べやすい梅干しもおすすめです。

 

 消化がよいおかゆなどで糖質を補充し、胃粘膜の修復に役立つとされる

 

 ビタミンUの摂取も心がけましょう。

 

なんと!あの【ハウス食品】ウコンの力 100ml が「この価格!?」※お取り寄せ商品【RCP】

価格:154円
(2021/2/15 17:33時点)

2.二日酔いの予防

 予防としては胃粘膜を保護するため、空腹状態での飲酒は避けましょう。

 

 飲酒の直前に胃粘膜保護効果のある

 

 牛乳やヨーグルトなどの乳製品をとるのもよいでしょう! 

 

おすすめの食材

 ・キャベツ(ビタミンが豊富)

 

 ・梅干し(食塩がとれ、食べやすい)

 

 ・ごはん(おかゆなどで食べやすく、脂質を補給できる)

 

 ・じゃがいも(糖質が豊富)

 

  ※サプリメントなどもおすすめです。

オルニチン ウコン 肝臓エキス サプリメント 肝臓の力 1袋 240粒 約4ヶ月分 お酒 二日酔い のお供に!メール便 送料無料 肝臓エキス しじみ 43000個分の L- オルニチン クルクミン を高配合! サプリ で 肝臓サポート MHS [M便 1/15]

 

 

まとめ

 アルコールを摂取する前に空腹状態をさけ、乳製品で胃粘膜を守り

 

 飲みすぎには気をつけましょう!

 

 二日酔いになったら水だけでなく食塩の摂取を忘れずに。

 

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。