ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【ストレス改善】ストレスの原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「みなさんはストレスありますか?

 

 私は学生の頃、ストレスを感じませんでした。が!

 

 社会人になり仕事がうまくいかなかったり、上司に理不尽に怒られたり

 

 そういったことがが重なり、社会に出てからイライラするようになりました

 

 これがストレス社会なのか!と実感しました。

 

 今回は、そんなストレスの原因や対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210216203039j:plain

 

ストレスの原因

 ストレスとは、日常生活で起こる変化が刺激となって生じる心や体の反応のことです

 

 いらいらや気分の落ち込み食欲低下・増加、疲労感など様々な症状があります。

 

 気温や有害物質、病気、睡眠不足なども原因になりますが、

 

 いちばん多いのは家庭や職場での悩みや不安、怒りなどの心理的・社会的要因です。

 

 ときには結婚や出世などうれしい出来事も原因になることもあります。

 

 このようなストレス状態が長く続くと

 

 心身が疲れて、心の病気にかかってしまうこともあります。

 

 

ストレスの対策

1.まずは休養をとろう 

 ストレスに気づいたら、まず心と体を休ませてください!

 

 睡眠を十分にとり、自分がリラックスして楽しめることをして気分転換しましょう

 

 

2.ビタミンCやアミノ酸を補給しよう

 エネルギー不足になると体も心も元気が出ず、

 

 ストレスに対する抵抗力が低下するので

 

 栄養バランスのよい食事をとることが大切です!

 

 抗ストレスホルモンの生成に必要といわれるビタミンCや、

 

 精神を安定させる働きがある神経伝達物質セロトニンの原料となる

 

 トリプトファンアミノ酸の一種)なども十分補給しましょう!

 

「心の悲鳴、ケアできてる?」ストレスルーサポート 150粒入 サプリメント エゾウコギ アダプトゲン コルチゾール 副腎疲労症候群 疲労感 GABA ストレス 無気力 解消 発散 男性/こども併用◎ 

 

 

 

おすすめの食材

 ・牛乳(セロトニンの原料となるトリプトファンが豊富)

 

 ・納豆(トリプトファンが豊富)

 

 ・レバー(神経伝達物質の生成に使う鉄が豊富)

 

 ・ブロッコリー(ビタミンCが豊富)

 

 ・玄米(ビタミンB1が豊富)

 

 

まとめ

 ストレスは、生活の変化が刺激となって心身に不調が出るので

 

 まずは心と体を休めてください!

 

 そしてビタミンCやアミノ酸などの栄養素をとりつつ

 

 バランスのよい食生活を心掛けましょう!

 

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。