ビーコンの食事で健康!栄養ブログ

食事やサプリで健康になりたい方のためのブログです。健康・美容・ダイエット・食事・サプリ

【ニキビ改善】ニキビの原因や対策、おすすめ食材などを紹介!

 こんにちは、ビーコンです!

 

 「ニキビにはビタミンB2、B6の摂取がおすすめです

 

 ニキビで悩んでいませんか?最近特にニキビになりやすくなりなしたよね…………

 

 最近マスクを良くつけるようになり、顔があまり見えなくなりましたね。

 

 寒い時期だと、外気と呼吸の気温差でマスクの中の湿度が保たれていますが

 

 マスクを外すと湿気が一気に逃げ乾燥状態になり、

 

 ニキビができやすくなり困りますよね。

 

 今回は、そんな悩めるニキビの原因と対策、おすすめの食材を紹介します。

 

目次

 

f:id:b-kong:20210209200846j:plain

 

ニキビの原因

1.毛穴に詰まった皮脂が原因

 ニキビは毛穴に詰まった皮脂が原因です。

 

 その皮脂を栄養素としてアクネ菌などがのニキビの原因菌が増殖し、

 

 炎症が起きて悪化します。

 

 皮脂分泌の多い思春期だけではなく、大人にもできるのは古い角質のせいです。

 

 几帳面の角質層では角質がアカとなってはがれ落ち、新陳代謝を繰り返します。

 

 しかし、ストレスや不規則な生活などで代謝が悪くなると

 

 角質が厚くなって毛穴をふさいでニキビの原因になります。

 

 また、月経前などホルモンのバランスの乱れで悪化することもあります。

 

 

ニキビの対策

1.規則正しい生活リズム

 肌の新陳代謝がスムーズに行われるように、

 

 栄養バランスのよい食事や十分な睡眠をとって規則正しい生活を心掛けましょう

 

 朝夜の洗顔もしっかりして、肌を清潔に保つことも大切です。

 

2.便秘の予防

 便秘になって便が腸に長くとどまると

 

 腸から老廃物が取り込まれニキビが悪化します。

 

 食物繊維や発酵食品などを十分にとって便秘を予防することも大切です。

 

3.おすすめの栄養素

 積極的に摂取するとよいのが、

 

 「肌の再生を促すビタミンB2や肌の健康に役立つビタミンB6」です。

 

 

       

       輝くすべての女性に!『BE-HADAホワイト』

 

 

おすすめの食材

 ・牛レバー(ビタミンB2・B6が豊富)

 

 ・たまご(ビタミンB2たんぱく質が豊富)

 

 ・玄米(ビタミンB6と食物繊維が豊富)

 

 ・ヨーグルト(腸内環境を整える働きがある)

 

 ・バナナ(オリゴ糖が豊富、発酵食品と摂取するのがおすすめ)

 

 

まとめ

 ニキビの原因はストレスや、生活リズムの乱れが主な要因です。

 

 朝晩しっかり洗顔をし、綺麗な肌を保ちましょう!

 

 ビタミンB2・B6の摂取も忘れずに!

 

 最後にこのブログが役立つことを願います。